Heart Beat Count

両手いっぱいの好きを、たまに言葉にしたくなる

Jr.も見るABC座は大変で幸せ

ABC座「ジャニーズ伝説2018」

ついに明日が千秋楽ですね。

最後まで、怪我に気を付けて走り抜いてほしい…という気持ちと共に、若干フライング気味でブログを更新する、待てのできない子のような状態に(笑)

 

 

今年は、わたしがA.B.C-Zのファンになってから、4回目のえび座。

毎回、A.B.C-Zのお芝居やパフォーマンス、圧巻の装置などに驚かされ、観れば観るほどにA.B.C-Zのことを好きになる、最高の時間。

 

お芝居もパフォーマンスも、毎年技術のあるジャニーズJr.がサポートしてくれていて、この子の演技が好き!とか、この子の踊りが上手い!とか、個別に注目することはあったものの、ステージに乗っているジャニーズJr.も含めて全員の顔と名前が一致する状態での観劇は初めて。

あっこれ、Jr.のみんな分かってたらより楽しいな!?と、再演のジャニーズ伝説もすごく新鮮に観ることができたし、

なんといっても今回観劇した人みんなが口々に感想を呟いていた「今年の2幕、やばい」という部分も、より実感を伴って共感することができたのが楽しかったので、Jr.のみんなの姿を見て感じたことを書き残してみようと思う。

いやほんと、あまりに目が足りなすぎて「ABC座 目が足りない伝説2018」って感じだった…夏に晴れてトラジャに完落ちしたので、だいぶトラジャに寄ってるのはごめんなさい!

 

 

MADE

 

○稲葉 光さん

応援屋のときに、MADEで一番最初に名前を覚えたのが稲葉くん。

というのも、わたし、稲葉くんと生年月日が完全一致していて…。勝手にずっと親近感を抱いている。

通路に近いお席だったので、MADEの子が近くに来て盛り上げてくれたのも覚えてる…んだけど、あのときは、えびの現場も片手で数えるくらいしか行ってなかったから、えびを見るので精いっぱいだったせいで近かったのにチラッとだけ見て終わってごめん!

 

とにかくずっと楽しそうに踊る。見ていて幸せな気持ちになれる。あとスタイルが鬼。

出演者最年少・元太19さいから「ぴかーくん」、まつく20さいから「ピコーくん」って呼ばれてる28さい超可愛い。

 

めどぱらの局動画を見て、稲葉くんってゆるふわなのかな…って思ったんだけど、最近になってダンスクの徹底解剖を読んで、見える部分と軸はぶれないけれど、そのずっと奥深くまで「自分」がある人なんだなと感じた。

当然に進学して、就職して…という選択肢しかなかった自分には考えられない悩みも、まったく同じ年月で年を重ねている稲葉くんは経験したんだよなあ。

それでもアイドルとして生きる決意をしてくれたこと、尊いな、と思う。

稲葉くんが選択してきたことが、彼の進む道の助けになり、光になっていけばいいよなあ。

 

○福士 申樹さん

応援屋のときに、MADEで一番最初に顔と名前が一致したのが福士くん。

とにかく目力がスゲェ。

 

めどぱらの局動画を見て、MADEは幼稚園児2人と小学生1人と先生で構成されてるのかな?って思ったんだけど、めど担さんから見た印象ってどうなんだろう…!?

ダンスは力強くて、顔立ちとも相まって華やか。

はしちゃんの「はっしーローズ…♡」も可愛いけど、福士くんのあの顔面力でセクシーローズしてほしさある。

JOYしたいキモチで、如恵留くんと仲良しでにこにこしちゃった…福士くんと居ると甘えたになっちゃう如恵留くん…お兄ちゃん福士くん…かわいいの暴力…!

 

あとわたし、福士くんの名乗りが毎回ちょっと下手なのがめっちゃ好き!!!「fくしのぶき!!」みたいになるやつ!

去年はガッツリ短髪メイドさんだったけど、今年はちょっとマイルドだった…正直いまの髪型ちょ〜好きです…

 

○冨岡 健翔さん

トラパラが終わってから、トラジャ表紙のダンスクを購入したんだけど、アクロバットチームの対談に冨岡くんがいるのを見てすごくびっくりした。

MADEがダンスが上手いのは知っていたけど、その中でアクロバット担当って冨岡くんなんだ!?あんな菩薩みたいなお顔してるのに!?

冨岡くんの本気のアクロバット、見てみたい。去年のWSSですごく伸びやかにアクロバットする子がMADEにもいるなって思って観ていたんだけど、あれ冨岡くんだったんだなあ…。局動画とかで見られるものがあったらTwitterとかで教えてください…

 

空港の場面のリポーター役がめちゃくちゃハマってる。こういう記者さんいる〜!

丁寧に発音するから聞き取りやすい。もっと主張の強いお芝居も観てみたい。

ざえびワンカメショーで、まつくを誘導して腰や背中をポン、と叩いて合図してるのを見てめちゃくちゃキュンとした!ヨッ仕事人〜〜!!!

多分、知れば知るほど好きになると思う。わたしのツボにハマりそうな人。

 

○秋山 大河さん

もはやイメージは「河合くんのお友達」で「てぃがくん」。

1幕、去年うみと如恵留くんが執事スタイルで踊っていたところで、(ダンスに詳しくないから全然分かんないんだけど)赤いスタジャンでストリート系?のダンスをしてきたところにめちゃくちゃびっくりした…!

既存のものを壊す勢いと説得力のある人なんだなと思った。

去年の「撤収撤収〜!!」のせいもあるのか、とにかくアツい男!みたいな印象もある。お嬢様は俺らが幸せにするぜ!!みたいな。

 

あんっなに目が足りない目が足りないと見る前から騒いでいたTonightで、それでも舌ペロする大河くんに目がいってしまったよ~…。

ざえびのワンカメ中、元太が大河くんに「むちゅっ…」って投げチュー飛ばしてわちゃわちゃしてるのを見て、ああ本当に懐いてるんだな~大河くん良いお兄ちゃんなんだな~って思った。

 

大河くんに限らず、MADEってめちゃくちゃファンとまあるくて素敵な関係を築いてるんだなって、今回めどぱら動画とかwebとかを見てきて思ったよ〜!!!

 

 

Travis Japan

 

○吉澤 閑也さん

雑誌で、「ABC座は河合くんのアドリブに対応するのが大変」みたいなことを言っていたのに、今年は自分がアドリブタイムを引っ張っててびっくり!やるじゃんすじ~!(参照:以下)(ほんとにかわいいから是非見てみてください)

Travis Japan エンディング曲を作ろう! 第3弾 最後に名曲誕生!? - YouTube

Travis Japan【宝探し】珍品続出!?金属探知機で夏の思い出探し! - YouTube

 

応援屋も去年のジャニ伝も、与えられた役をきちんとこなして、見せ場はダンスで!という印象だったんだけど、今年は個人の印象を残せるくらいに活躍してたね( ;  ; )

去年のディボーゾン家の「一匹だけJapan」で頑張った成果かな〜!!

 

トラジャにいると基本なにしても受け止められてしまうから(笑)、えびに突っ込まれてる閑也が逆に新鮮だった。いやえびの突っ込みも大概なんだけど…。

ギャグやってるときの閑也のこと、関ジャニ∞のまるちゃんと同じような目で見てしまうんだけど、これからも伸び伸びやってほしいなあ…。びっくりドンキー(※19日昼)めっちゃ面白かったよ…。

あとネバマイの一番最後、Jr.も出てくるところでなんか下手の端っこで福士くんとすげーうるさい動きでわちゃわちゃしてるから普通に声出して笑ってしまったわ。いとしずや。

 

ステージ全体を見ると一番に目立つタイプではないけど、ひとつひとつのポージングが美しかったり、丁寧なダンスの中に拘りや技が見えるのが大好き。

名乗りのときのバスケットボール回しみたいな足捌きがめっちゃ好きで、目の前で拝めたのすごい良かった〜…鮮やかだった…

 

レーザーを巧みに操り空間を掌握するバチクソ強い五関くんと、繊細なライティングで照明の魔術師と言われた閑也の光を使った演出対決見たいよ~~!!どこに要望出せばいいですか!!?!?

五関くんのソロコン要望して、その中で「コーナー作ってください♡」って言えばいいかな!!!!

このえび座期間で絶対五関くんと仲良くなってると思うし、ダンスのこと、演出のこと、たくさんお話できてるとわたしが嬉しい。

 

○松倉 海斗さん

この夏、初めてまつくを生で見たとき、「ダンスと芝居の境界が曖昧なくらいに、ダンスを手段としている人だな」って思った。

ダンスの向こう側の、自分が表現したいものに到達するための手段。

筋肉の動きも、目線も、伸ばした指先の角度も、吸い込む息の深さも、全部ダンスで全部芝居みたいな…。

 

冒頭、「ジャニーズ」そして「ジャニーズ伝説」の文字を掲げながら、噛み締めるような表情で歩みを進めるまつくが忘れられない。

この人は、ジャニーズの歴史に経緯を払い、自分がその歴史の一部であることに誇りを持ちながらこのステージに立ってくれているんだ、って、その表情で間違いなく伝わってきた。

どんな言葉よりも、ダイレクトに心と脳に響いて、「わたし、まつくのこと直視しただけで泣けるな」と思った。そのくらい、ステージの上で生きることを覚悟した人の強さを感じた。

 

まつくの表情、ダンス、心が動くところは数えきれないほどあったけど、一番強烈だったのはやっぱり愛のかたまりかなぁ…

「教えたいもの 見せたいもの たくさんありすぎるのよ」で薄く微笑む松倉海斗さん…無理…

正直、わたしはまだこの歌詞を噛み砕けていなくて。

はしちゃんをはじめ、少クラやトラジャ横アリでも歌われていて、曲は覚えたけれど、歌詞とにらめっこして、言葉を咀嚼して浮かんだものを自分の中に取り込んで…という過程を経ないとまつくに見えていた世界の片鱗は見えないんだろうなあ…

腕が長いうえにしなやかで、腕が単独で伸びていくんじゃなく、身体全体の筋肉を使ってスッと伸びていく様子が綺麗だった。

 

電報も毎回かわいかった!えび座期間、毎日の電報レポで生き延びた感すらあったよ〜!

トラジャの出演が発表される前から、「応援屋でちゃかちゃん、ジャニ伝2017でうみと河合くんが絡むシーンがあったから、今年はまつくと電報で絡んでトリプルカイト制覇しよう!!」と騒いでいたわたしは初日のレポを見て大歓喜

わたしが見れたのはツルツル倉さんとオネェ倉さんだったんだけど、全部観たかったな〜〜特典映像に入れてくれ〜〜〜〜!!!

 

○松田 元太さん

元太って、なんか生命力が強くて…言葉選びを躊躇しないと「生生しい」感じがする……

一番その輝きが強いのが、Can do Can go。

とにかく眩しい。歌い踊ることが即ち生きることで、等身大で楽しそうにアイドルしてくれる松田元太に涙が出た。

 

サマパラは、2バル・3バルから見下ろす格好だったので、足元まではっきりと見えたわけではないんだけど、元太のダンスの力強くもしなやかな動きがとても好きだなと思った。身体全体でニュアンスがつけられる感じ。

そして、今回、ステージを見上げる格好でゼロズレで見る元太のダンス、めちゃくちゃ良かった。

最初のほうの曲で死ぬほど下半身が強ぇ…って思った場所があったんだけど〜〜映像〜〜ください〜〜!!

 

そして、回を重ねるごとにどんどんはしちゃんと仲良くなってるのがあまりに尊くて語彙力が戦力外。

最年少なのにセクシー担当、全国民のわんこがふたり…えっなにそれむりみがつよい

 

今年のえび座は、松松のダンスがすごい!とえび担の中で話題になっていたのが、とてもとても嬉しかった。

えび座公演前、えびのレギュラーラジオ「A.B.C-Z 今夜はJ’s倶楽部」で、「一個一個の形に拘ってしまうから、気付いたら進んでいたりして、振りを覚えるのが遅くなる」という旨の話をしていたんだけど(この話自体はまつくがしていたけども)、

これが昔からなのか、トラジャに加入して「揃える」ことが必要不可欠になったからなのかが気になってる。

ふたりとも、ダンスの中に物語を持って踊ってきたのだと思うから、文脈のなかにあったもののポイントをきっちり揃える作業ってかなり大変なはず。それって技術だけでなんとかなるわけではなく、確実に時間や回数が必要なものだし。

(わたしは楽器弾いてただけだけど、曲の世界にガッ!て故意に入っていかないと弾けなかったから、その中で細かいところをいかに合わせるかってめちゃくちゃ苦手だった…)

方向性が一緒でも文脈が違うことってよくあると思っていて、そこで(何かの雑誌で元太が話していたと思う)元太の、ひいては松松のダンスに対する頑固さも出てくるのかなって。

トラジャに対して頑固でいられる松松、すごい。わたしならあんなすげー人たちと一緒にやりますってなったら全部合わせようと躍起になるしかできないもん…。

そうして言葉でもダンスでもコミュニケーションを取っていって、この7人のTravis Japanがどんどんブラッシュアップされていくのを見られるってめちゃくちゃ贅沢!楽しみだなあ。

 

○川島 如恵留さん

19日の昼公演、ありがたいことに、一番最初にJr.たちが通路に登場するのを間近に拝むことのできるお席だったんだけど。

すっげぇかっこいい彫刻みたいな顔した、でも楽しそうな川島如恵留さんが先陣切って駆け抜けていくものだから、その後元太が定位置についたところまでの記憶がない。

あの顔の圧なに???鼻が高くて彫刻みたいなのに分類で言うと薄いほうで……でも圧がスゲェ。

 

トラジャの中ではチーム高身長とはいえ、すっごく身長が高いというわけではない如恵留くんだけど(参考:Jr.チャンネルでSixTonesと並んだ画)、

Travis Japan【SP企画】vs SixTONES 打ち上げ花火なるべく遠くから見る対決! - YouTube

野球のシーンで河合くんの肩をきゅっと抱いたときの身長差が…すご…ふみちゃんちっちゃいねえ…

 

野球のシーンやスパイダース舞台裏は可愛いのに、TV局の人は声から目から怖い。

執事タイムはハイパーロイヤルなのに、ドーベルマンになると客席じっと見て延々お鼻をスンスンしてる。

ピアノの先生は本当にニュアンスまで含めて「弾いてる」し、緩く組んだ脚、長い首と肩幅、ディボーゾンへの微笑み、ジャニーズというグループ名を聞いたときの「ほぉ…」って表情、去年よりも馴染んだ「あの人の言うことは、ちゃーんと聞いておいたほうがいいよ」ってセリフ。

 

まつくとはまた表現の違う「演技派」。

見える範囲のものは全部「川島如恵留」なのに、衣装を着替えるように、纏う空気を変えてしまう。

わたし、えび座2017DVDのえびパフォーマンス前、旗振りでアップになるときに、1カウントごとに瞳の表情が違う如恵留くんが大好きで…!

双眼鏡で追っていても、カウントのひとつ、振りの一つごとに表情を変えてくるもんだから、ずっと見ていたくなってしまって、ああ〜〜〜〜川島如恵留さん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

 

 

なにぶん夢ハリ芸人なもので今年夢のHollywoodがなかったのは残念だったけど、とらめど曲がとっても良かったので花丸さしあげるっ♡(CV:塚リカ)

でもトラジャ見るので精一杯でMADEがあんまり見れてないからほんと映像化……目が5億個ないと無理………

 

A.B.C-Zと一緒に駆け抜けてくれた秋、きっとすぐに現れる変化もあるし、ゆっくりと実ってくるものもあると思う。

わたしにとっても忘れられない秋になった、し、忘れたくないからダメ押しでもっかい映像化の要望しよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

7人のトラジャとMADEの共演も楽しみです。